日々の出来事をゆるっとつづってます。
by yorikimi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日常/ちょろりゴト
おしらせ/よりどり総本舗
バイク/みすけぷー号
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
よりどりきみどりホームページ

「よりどり総本舗」
アップリケイラスト・オリジナルぬいぐるみ、公開中!





ちっちゃなありんこも、仲間が集まれば、大きな物を運ぶことができちゃう。
一人一人は小さな力でも、集まれば大きな力になる。
がんばるぞっ!負けないぞ!日本人。

☆熊本地震災害支援-Yahoo! Japan

☆復興支援 東日本大震災-Yahoo! Japan



お気に入りblog
NaoColle クマBLOG
K's BAR
こねチク
にこにこカフェ
ひとこま作者
毎日赤点製作所。
mofu mofu diary
kao-line's long log

(バイクblog)
へなちょこ☆めっき
It can't be
shot & ride
でっか〜い空♪
Real K
ばいく!?
単車彷徨録。
※エキサイトblog除く
お気に入りブログ
マイ・ファニー・タクシー...
週刊ゴハチ4コマ
biwamap
おひとりさまの食卓plus
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
ぬいぐるみ、あります。
よりきみの「はっ!とコラム」
最新のコメント
>ゆんちゃん 自分チョ..
by yorikimi at 09:15
あー!!!!いつもバレン..
by ゆん at 17:30
>ドラ氏 ゆきいちさん..
by yorikimi at 08:31
帽子から察するに、そーと..
by ドラ at 01:46
>ドラ氏 「麻酔無しだ..
by yorikimi at 08:07
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
ブログジャンル


カテゴリ:日常/ちょろりゴト( 126 )

からあげ作り

ある日の、からあげ作り。


片栗粉を入れたビニール袋に、前もってタレに漬け込んだ鶏肉を入れる。


ビニール袋を振って、鶏肉に粉をまぶす。


この方法なら、手も、食器も汚れず、鶏肉に粉をまぶすことができます!




b0044915_2061170.jpg
ビニール袋が破れてなければ!ですけどね。

着ていたフリース、見事に粉で汚れました...(泣)


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 貼り絵でつづった 「はっ!とコラム」 も、こそっと随時更新中☆

 http://hattoco.exblog.jp/

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
[PR]
by yorikimi | 2014-02-26 20:13 | 日常/ちょろりゴト | Trackback | Comments(4)

「仙人風呂」に行ってきた

「水着姿になる」というのは、

十数年のブランクがあると、なかなか勇気がいるものです。

ましてや、すっぽんぽん!になる勇気なんて、とてもありません。



一度入ってみたかった大露天風呂が混浴で...

水着着用がOKというならば...

勇気を出して、水着姿になろうじゃありませんかっ!



というわけで、前置き長くなりましたが。



先日、和歌山県田辺市の 川湯温泉「仙人風呂」 に行ってきました。


源泉が湧き出る大塔川の一部を、せき止めて作られた仙人風呂は、
自然感たっぷりの冬季限定・巨大露天風呂です。
(毎年12月~2月末まで)

b0044915_17303214.jpg
実は、訪れた前日に雨が降ったために川が増水。
お湯の温度はかな~り低い状態になっていました。

とはいえ、川底の砂利の隙間からは、
時おりプクプクと湧き上がる、70度以上の源泉。



b0044915_17332069.jpg


もくもく湯けむりの間から広がる星空をのほほ~んとながめていると、
いきなり足元やお尻に熱い源泉攻撃を浴びるという...

なんとも大忙しな状態でしたが(苦笑)、
普段味わうことのできない、楽しさと開放感がある露天風呂でした。



b0044915_17284762.jpg
昼間の大塔川。
ここから数百メートル下流に、仙人風呂がありました。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 貼り絵でつづった 「はっ!とコラム」 も随時更新中です☆

 http://hattoco.exblog.jp/

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
[PR]
by yorikimi | 2014-02-10 17:38 | 日常/ちょろりゴト | Trackback | Comments(4)

言いまつがえ

新年早々、きみどりの言いまつがえ。


その1)
日本最大のトンボは? 「ヤママンマ!」

b0044915_14434348.jpg

○正解 → 「オニヤンマ」




その2)
正月を祝う期間(1~7日頃)を何と言う? 「幕の内!」

b0044915_14493623.jpg

○正解 → 「松の内」



こんな調子ですが、今年もよろしくお願いします。

それから。

年賀状くださったみなさま、ホントにありがとうございます!

松の内(!)に過ぎた頃にやっとこ届くかと思いますので、
どうぞ受け取ってやってくださ~い(遅くなってごめんなさい)。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

「イラストレーターのぽちぶくろ2014」にて、無料ぽちぶくろ素材公開中☆

ちょっとしたお手紙や小物を入れる袋としても使えますよ~。

>> 詳しくはコチラ

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
[PR]
by yorikimi | 2014-01-07 15:01 | 日常/ちょろりゴト | Trackback | Comments(0)

割引チケットと日帰り温泉

JAFの会報に付いていた、とある日帰り温泉の割引チケット。

普段1100円の入泉料が、なんと、700円になるのです。
3割引以上なんて、すごいっ!

しかし、その有効期限は今年12月末までです。



まだ一度も訪問したことのない温泉。

普段は1000円以上するのだから、
いつも行く数百円のスーパー銭湯より、きっとリッチに違いない...

このチャンスに、ぜひぜひ、行ってみたい!



別の温泉を考えていたふかみ氏に、
割引チケットをちらつかせる、という強行手段に打って出た きみどり。

こうして、行き先を変更してまで、行ってまいりました。




どんな温泉なのかな~♪



楽しみだな~♪



あれ・・・なんか、見覚えのあるような看板・・・



b0044915_17562459.jpg



2年前の秋、すでに訪れていた日帰り温泉なのでした(→ココ



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

「イラストレーターのぽちぶくろ2014」にて、無料ぽちぶくろ素材公開中☆

>> 詳しくはコチラ

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
[PR]
by yorikimi | 2013-12-30 18:23 | 日常/ちょろりゴト | Trackback | Comments(0)

七文字熟語

先週、最強の頭脳王・日本一を決める
クイズ番組が放映されてました。

それはもう、超難問ばかりで、何ひとつ答えることができず。

でも、この難解な知識を1つくらい覚えたら、
ちょこっとくらい自慢できる?!と、考えたきみどり。

出題されていた七文字熟語を覚えてみました。




世帯仏法腹念仏 (せたいぶっぽうはらねぶつ)

<意味>
僧侶が歩む仏の道も、結局は生活のためにしているものに過ぎない




後日。



あの時覚えた、あの七文字熟語。

まだしっかり覚えていることをアピールすべく、
はりきって言ってみましたよ。



世帯仏法 ・・・・・腹下しっ!


b0044915_12334095.jpg

僧侶が歩む仏の道も、お腹の調子が悪いと進めない・・・?

そんな意味じゃなーい(苦笑)


覚えたはずの七文字熟語を途中で忘れ、
なんとかひねり出した答えで、すっかり笑われ、
もはや、ちょこっと自慢!どころじゃないですよ。

あらためて、きみどりの頭脳レベルを思い知らされたのでした。


チ~ン。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

「イラストレーターのぽちぶくろ2014」にて、無料ぽちぶくろ素材公開中☆

>> 詳しくはコチラ

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
[PR]
by yorikimi | 2013-12-20 12:44 | 日常/ちょろりゴト | Trackback | Comments(0)

広島に行ってきた(後編)

前編更新から、早1ヶ月経ってしまいました(焦)
初の広島の旅、続きです。

※前編は >>こちら

この旅で、必ず訪れたかった、広島平和記念公園。

b0044915_1235697.jpg
大きなビル群に囲まれ、ひっそりと建つ原爆ドーム。

b0044915_1241017.jpg
異国情緒ただよう建築物の面影を残しつつも、
その破壊力と痛々しい外観には、言葉を失うものがありました。

b0044915_1242773.jpg
資料館には、夕方にもかかわらず、多くの外国人が来場していました。
平和を願う気持ちは、万国共通だと思いたいな。



b0044915_1245625.jpg
早朝の船に乗り、訪れたのは、日本三景のひとつ、宮島。

宮島と言えば、「神の使い」と言われている、野生のシカがいるはず。

過去、奈良公園で、熱烈歓迎をされたきみどり。
(手に持っていたシカセンベイが原因)

楽しみにしつつも、ちょっと警戒しながら、船着場を出たのですが...


b0044915_1284124.jpg
b0044915_1282948.jpg

意外とつれない、歓迎っぷりでした(苦笑)


b0044915_1253016.jpg
b0044915_125877.jpg
世界遺産の厳島神社。
干潮になれば、大鳥居まで歩いていけるそうですが、
訪れた時は、ちょうど潮が満ちている真っ最中・・・残念。



b0044915_1263078.jpg
遠くに見えるは、千畳閣(左)と五重塔(右)。
高台にあり、千畳閣を通り抜ける風がとても心地よかったので、

b0044915_1264556.jpg
と、何度も心揺らぎましたが、
「横臥禁止」の貼り紙を見て、なんとか踏みとどまりました。



b0044915_1273734.jpg
こちらも有名な、でかいしゃもじ。

b0044915_127226.jpg
シーズンにはちょっと早かったけれど、焼き牡蠣おいしかったぁ。

b0044915_1271219.jpg
そして、もみじまんじゅう!
シンプルな小倉あんだけかと思っていたのですが、

チョコやチーズクリームみたいな洋菓子的なあん入り とか...

揚げもみじ(まんじゅうの天ぷら) とか...

冷凍もみじ(半解凍して食べる) などなど...

バリエーションいっぱいで驚きでした。
[PR]
by yorikimi | 2013-10-30 13:32 | 日常/ちょろりゴト | Trackback | Comments(0)

にょきにょき あさがお(その後)

7月。
マイペースに、にょきにょきしていたあさがおたち。(>> こちら


その後、葉っぱもツルも、どんどんぐんぐん育つものの、
なぜかつぼみはついてくれず...


あれよ、あれよという間に、8月終了~。



どこまでマイペースなんだ、うちのあさがお...(苦笑)



株分けしてくれたおじさん曰く、
どうやら今夏は高温と日照り続きで、花の育ちが悪いんだとか。



そして、そのマイペースっぷりは、ついに本領を発揮しました。



10月。


b0044915_917628.jpg
夏の花・あさがお、ただいま絶賛満開中です(笑)
[PR]
by yorikimi | 2013-10-04 09:22 | 日常/ちょろりゴト | Trackback | Comments(2)

広島に行ってきた(前編)

国外じゃないのに、弾丸ツアーでもないのに。

なぜか2泊5日という、ハードスケジュールで
初の広島県に行ってきました。



呉の街なかに突如現れる、潜水艦にビックリ!
b0044915_1141965.jpg
b0044915_114374.jpg
2004年に役目を終えた、潜水艦「あきしお」。
今は、海自呉史料館「てつのくじら館」で内部見学もできます。



b0044915_1152496.jpg
てつのくじら館向かいにある、「大和ミュージアム」では、
世界最大の戦艦大和の10分の1スケールが展示。
戦時中にもかかわらず、人の手で作られた精密設計にビックリ!


b0044915_11143052.jpg
b0044915_1115771.jpg
西日本随一の高さをほこる、温井ダム。
その迫り来る迫力にビックリ!


b0044915_11161433.jpg
広島と言ったら、やっぱりお好み焼き。
柔らかな辛さとほんのり甘いソースが絶妙、激うまビックリ!


いろいろビックリ!いっぱいの広島、続きは後編へ...
[PR]
by yorikimi | 2013-09-26 11:16 | 日常/ちょろりゴト | Trackback | Comments(4)

耳鼻咽頭科

盆休みに入り、日中もエアコンON!生活をしていたらば、
見事に夏風邪ひきました。

喉の痛み、鼻水、鼻づまり、微熱に加え、
どうやら今回の風邪、いつにもない症状が・・・



左耳が痛い。




迷った末、内科ではなく、耳鼻咽頭科に行ってきました。




人生初の「耳のお湯洗い」経験しました。



じゃぶじゃぶ・・・ずごごご・・・



お湯で洗い、バキュームで吸い取られ、細かな耳垢までスッキリ!




スッキリ・・・




ふぅ・・・・(しょんぼり)




b0044915_18534147.jpg
こうして、きみどりのひそかな趣味「耳かき」は、
いともあっさり奪われていったのでした。



ちなみに左耳は、軽い中耳炎になってました。


重ねてしょんぼりです。
[PR]
by yorikimi | 2013-08-16 18:57 | 日常/ちょろりゴト | Trackback | Comments(0)

にょきにょき あさがお

近所のおじさんから、本葉の出たあさがおを3株譲ってもらいました。

庭に地植えをして数日後にはツルが生え、
柵に巻きつけられるよう、誘導するための添え木をしておくと、
くるくるとツルは柵に巻きつき始めました。


ところが。


柵の高さがあまりないので、あっという間に最高点に達してしまったツル。



自ら横方向に、行き先を見つける子もいれば・・・



b0044915_16464018.jpg

行き先が分からなくなって、ふわふわと迷走する子もいたり・・・

植物なのですが、どうやら、それぞれに性格があるようです?!(笑)
[PR]
by yorikimi | 2013-07-24 16:52 | 日常/ちょろりゴト | Trackback | Comments(2)