日々の出来事をゆるっとつづってます。
by yorikimi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
日常/ちょろりゴト
おしらせ/よりどり総本舗
バイク/みすけぷー号
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
よりどりきみどりホームページ

「よりどり総本舗」
アップリケイラスト・オリジナルぬいぐるみ、公開中!





ちっちゃなありんこも、仲間が集まれば、大きな物を運ぶことができちゃう。
一人一人は小さな力でも、集まれば大きな力になる。
がんばるぞっ!負けないぞ!日本人。

☆熊本地震災害支援-Yahoo! Japan

☆復興支援 東日本大震災-Yahoo! Japan



お気に入りblog
NaoColle クマBLOG
K's BAR
こねチク
にこにこカフェ
ひとこま作者
毎日赤点製作所。
mofu mofu diary
kao-line's long log

(バイクblog)
へなちょこ☆めっき
It can't be
shot & ride
でっか〜い空♪
Real K
ばいく!?
単車彷徨録。
※エキサイトblog除く
フォロー中のブログ
週刊ゴハチ4コマ
biwamap
おひとりさまの食卓plus
ただ歩いてゆく旅
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
ぬいぐるみ、あります。
よりきみの「はっ!とコラム」
最新のコメント
>ゆんちゃん ナイトシ..
by yorikimi at 11:00
お疲れ様((*´∀`*)..
by ゆん at 09:42
>ドラ氏 ナイトショー..
by yorikimi at 17:28
ナイトショーいいね~♪ ..
by ドラ at 14:04
>ドラ氏 忍ソフトは、..
by yorikimi at 08:11
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
more...
検索
ブログジャンル


カテゴリ:日常/ちょろりゴト( 130 )

きみどりのパワースポット

8月上旬。
いただいていた仕事が無事納品を終え、
すっかり燃え尽きていた きみどり。


b0044915_14081697.jpg



この抜け殻に、たっぷり元気をチャージしてきました。



b0044915_13392460.jpg


ちょろりゴト内でも、何度も登場している
おなじみの 南知多ビーチランド
(前回から約1年半ぶりの来園)

今回は夏限定の「プレミアムナイトショー」を見るために
夕方から来園しました。


b0044915_15273454.jpg
b0044915_15280569.jpg



 
フンボルトペンギンたちは
ちょうど年に1度の換羽真っ最中。
その姿は、湯上がりにタオルドライした状態みたい。
ぽそぽそした毛並みがなんだかカワイイ♪

b0044915_15301916.jpg

b0044915_15522894.jpg

b0044915_16154127.jpg


 
夕方からの「ふれあいカーニバル」では
ゴマフアザラシやアシカに触ったり、
ペンギンにエサをあげたり、
スタッフさんに写真をとってもらったりと。

大きなお友だち2名、あっちうろうろ、こっちうろうろ...

b0044915_15375290.jpg

b0044915_08503337.jpg


 
夜に向けて、ちょっと腹ごしらえ。
館内のベンチに座り、
セイウチの女の子・サクラとご対面しつつ、
自分は持参したバウムクーヘンをもぐもぐ。
しあわせ~♪ 特等席でのおやつタイム。

b0044915_15270438.jpg



 
どっぷり日も暮れてから始まった
「プレミアムナイトショー」。
ライトアップされたプール内で、
トレーナーさんと動物たちが作り上げる世界は幻想的...

b0044915_08531319.jpg

 
アシカショーと
女の子イルカ「チーム・ボンバーズ」と
男の子イルカ「チーム・アザーズ」の
両チームのショーが1公演内で見られるのは
まさにプレミアムでした!

 
b0044915_15261313.jpg


今回も海の動物たちにたくさん癒され、
たくさん元気をチャージできました。
また会いにいくよー!



追記。
[PR]
by yorikimi | 2017-09-08 09:12 | 日常/ちょろりゴト | Trackback | Comments(4)

浜松北部ドライブと忍ソフト

お久しぶりです。きみどりです。
みなさま、お元気でしょうか?

前回更新から約2か月。

ありがたいことにお仕事が重なっておりまして、
ひたすらに、ぬいはりぬいはりかちこちかちこち
ひきこもって制作してました。

がんばっていたわりに、発売は秋以降のものばかりなので、
今はなにひとつご紹介できるものがなく...(泣)
ひとまず、秋以降のおしらせをお待ちくださいね!


さて、制作疲れと連日の暑さにヘロヘロだったきみどり。

リフレッシュも兼ねて、お隣りの静岡県、浜松方面へ
日帰りおでかけしてきました(久々なので、はりきって長文です)

浜松の観光スポットといえば、「浜名湖」が有名ですが、
今回は、あまり訪れたことがなかった北部へ。


涼を求めて立ち寄った「鷲沢風穴」
謎めいたオブジェがあったりで、B級スポット感モカモカでしたが(笑)
はしごを上ったり降りたり、低い天井に頭をぶつけながら進んだりと
(貸し出しヘルメットあり ※1)
ちょっとした探検気分が味わえて、なかなかに楽しかったです。
b0044915_18513514.jpg


浜松北部の山では、風力発電が行なわれていることを
今回、初めて知りまして。

もらった観光マップをたよりに、
風力発電機が設置されている山頂に向かって車を走らせると、
グワングワン豪快に廻る発電機の真下まで行くことができるんです。
b0044915_18520576.jpg


さらに、近くの滝沢展望台からは、浜松市内と天竜川を一望できて、
なんともステキな絶景スポットでした!
b0044915_18584160.jpg


さて、ドライブの途中、新東名高速「長篠設楽原PA」上りで見つけた
和風ソフトクリームがとても気になりまして。

その名も「忍ソフト」

何が、忍んでるの?
なんだか、気になりませんか?

きみどり的見解から先に申しますと、

1)下りPAのきらびやかな店内ではなく、上りPAの控えな店内で販売されてる
 (忍んでますね~)

2)新城産いちじくソフトに圧され気味で、存在感が薄めになってる
 (忍んでますね~)

3)トッピングのあんこが、ソフトクリームの中にこっそり隠れてる
 (忍んでますね~)
  ↑
  きみどりイチオシ見解。

なんて思いながら、購入してみましたらば...

b0044915_19000788.jpg
あんこ、存在感めちゃくちゃアピール...

忍ソフト、全然忍んでませんでしたー!(笑)


※1
[PR]
by yorikimi | 2017-08-02 19:25 | 日常/ちょろりゴト | Trackback | Comments(2)

赤ワインとラベル

b0044915_15194036.jpg

「渋い...」と思っていた赤ワインが、
最近「おいしい!」と思えるようになりました。
こうして大人の階段を、またひとつ、登りました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

現在、よりどり邸では
「お手頃価格ワイン」にはまってます。

どどど素人なので、ワイン特有の
芳醇な香りだの、ふくよかな舌触りだの、複雑な事は...

さっぱりわかりませんけどもっ!

数年前まで
「渋いー、酸っぱいー、味薄いー」なんて言ってた大人たちなので、
なにかおいしさを感じるスイッチが入ったんだと思います(笑)


ボトルが空き、再びお店のワインコーナーへ行ってみると、
他のアルコールにはない発見がありまして。

日本の果実系アルコールのパッケージには、
その果実が描かれていることが多いと思うのですが、
海外産ワインのラベルには、
ブドウが描かれてるものが意外と少ないのです。


そして、なぜだかちょこちょこ見かけるのが
動物の絵柄。

ニワトリ...鶏肉料理に合うのでしょうか?

カンガルー、コアラ...オーストラリア産かな?

b0044915_17033190.jpg
さて、どんなイメージなんでしょ(困)

ともあれ、長くて覚えにくいワイン名に
毎回奮闘しているきみどりには、
分かりやすい動物の絵柄ラベルはありがたいなー
と思っています。


[PR]
by yorikimi | 2017-04-26 17:18 | 日常/ちょろりゴト | Trackback | Comments(2)

満開は、まだおあずけ。

b0044915_16212670.jpg
「こんなに近づいても、お鼻むずむずしないよ。ぜんぜん平気!」


わ...私だって、平気だよ!

だって、鼻炎用スプレーしたし、
鼻の穴のまわりにワセリン塗ったし、
それでもダメなら、マスク持参してるもん!


花粉対策に気合を入れ、おさるの“やっと”と共に、
ご近所のお花見スポットにきてみましたが。

b0044915_16211654.jpg
満開はまだまだ先のようです。


私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by yorikimi | 2017-04-04 16:29 | 日常/ちょろりゴト | Trackback | Comments(4)

ゆきいちくんがやってきた2017

土曜日の夕方から積もり出した雪で、
深夜のにゃごやは、あっという間に銀世界。

そうとなれば...

翌日、全力を注ぐ事は、ただひとつ!

よりどり邸・雪の日恒例!

ゆきいち(雪だるま)作り、開催!




b0044915_18222336.jpg

ちょっとダンディで、どことなくスヌーピーに似てる
ゆきいち くん さん です。

本年は、いつもなにかとお世話になってる
近所のおじさんまでも巻き込み...

せっせ、せっせと雪を集め、
もくもくと雪だるまを作る、大人3人(笑)

<その間、近所で雪遊びするちびっこを、一人も見ることはなかった...>

これまでのゆきいちの中で、最大級。

どうぞ、できるだけごゆるりと、ご滞在くださいませ。

[PR]
by yorikimi | 2017-01-15 18:36 | 日常/ちょろりゴト | Trackback | Comments(2)

2016年もありがとうございました!

今年も残すところ、あとわずかとなりました。


12月に入ってからのきみどりは、


4年ぶりに、企画展 に参加し...
(ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!)



人生初めて、大腸内視鏡検査をし...
(先生も苦戦。冷や汗、激痛、もうやりたくない...)




7~8年ぶりに、チーム凸凹とツーリングをし...
(Xmasを忘れ、煮魚定食をほおばってました)
b0044915_19423582.jpg


5年ぶりに、歯科検診をし...
(むし歯ゼロ☆ 歯周病ゼロ☆)




なにやら慣れないこと続きで、どたばたしているうちに
2016年が終わろうとしています。



昨年はスランプ気味で、心も手も止まってばかりだったので。

「少しずつでもいい、手を動かしていこう」
そう意識しつつ、制作に取り組んでいた2016年。

結果、ゆっくりながらも歩み続けることができました。

なにより、たくさんの方々に作品を見ていただき、
blogやtwitterにいただいたコメントや ”いいね” は、
次への作品づくりへの大きなパワーとなりました。

本当にありがとうございましたっ!

体調に気をつけて、楽しい年末年始をお過ごしくださいませ☆

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
☆ 期間限定 2016/12/21(水)~2017/1/31(火)☆
  よりきみオリジナルぽちぶくろ、無料配布中!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

b0044915_17551747.jpg

[PR]
by yorikimi | 2016-12-30 19:53 | 日常/ちょろりゴト | Trackback | Comments(2)

四季桜と紅葉

b0044915_13184785.jpg

先週末、紅葉を見に、豊田市小原地区へ行ってきました。

ここ小原地区は、秋に訪れると、桜とのコラボが見られるのです!
まさに「一粒で二度おいしい!」みたいな。

秋に桜?!
あー、最近暖かいから、狂い咲きしてるんだー。

というわけではなく、
春と秋の2回開花する、それが “四季桜” です。

b0044915_13092843.jpg

先週までは暖かい日が続いていたせいでしょうか?
思っていたよりも紅葉は進んでない感じもしましたが、
ところどころの木々は、ステキなグラデーションを見せてくれました。


b0044915_13262694.jpg

00000010_13281537.png




[PR]
by yorikimi | 2016-11-25 13:38 | 日常/ちょろりゴト | Trackback | Comments(2)

きみどり、尾瀬ヶ原を歩く

梅雨がまだ明けてない、7月上旬。

そして、自他認める、雨女・きみどり。

そんな条件の中、
事もあろうにこの度、人生最長距離となる
日帰りハイキングに行くこととなりました。



場所は、本州最大の湿原、尾瀬ヶ原。

b0044915_18221104.jpg

今回歩くのは、尾瀬ヶ原をたっぷり味わう
初心者向けのメジャーコース。

群馬県側、鳩待峠をスタートし、

山の鼻→牛首分岐→竜宮小屋→ヨッピ吊り橋→牛首分岐→山の鼻

そして、鳩待峠に戻ってくるという、その距離...


約17km!

へなちょこきみどり、大丈夫なのかっ?



さて、前日はどしゃぶりの雨となり、
当日朝も薄雲が広がっていたので、心配していたのですが、
出発する頃には、


出迎えてくれた、至仏山(しぶつさん)も...
b0044915_18231156.jpg


遠くに見える、燧ケ岳(ひうちがたけ)も...
b0044915_18241274.jpg

スッキリ、クッキリ!どっぴーかーんっ☆

これはまさに、奇跡的な快晴です!

しかし、この快晴に加え、ある事を怠ったきみどりは、
後にとんでもない事態となるのです...(これは後ほど。)



b0044915_18244275.jpg
どこまでも続く木道。


b0044915_18332863.jpg
今が見ごろ、黄色がまぶしい、ニッコウキスゲ。

見渡す限り、一面に咲き誇る、ニッコウキスゲ。

まるで、黄色の絨毯のような、ニッコウ....


b0044915_18355409.jpg

...って、どこにもなーいっ!!


後から地元の方に教えていただいたのですが、
この冬の記録的雪不足が影響しているのか?
今年のニッコウキスゲは、近年稀に見る大不作なんだそう。

あぁ、楽しみにしてたのに(涙)


でも、たくましい歩荷(ぼっか)さんの姿に見惚れ、
b0044915_18362481.jpg


カラフルな高山植物に癒され、
b0044915_18371491.jpg

終わってみれば、へなちょこきみどりでも楽しめた
約17kmの道のりとなりました!



<あとがき>

今回、梅雨+雨女きみどりが、奇跡的な快晴をもたらした。

広大な湿原地帯・尾瀬ヶ原は、日を遮るものは何もない。

ゆえに、日焼け対策を怠ると...

b0044915_18372648.jpg
こうなったぁぁー(赤い手袋ではない。)

温泉に入れば絶叫し、日差しに当たらずともヒリヒリ続く痛み。
あぁ、大失敗です...(泣)

なお、このブログを書いている7月下旬現在も
その余波は続いており、手の甲~手首は、ポロポロ脱皮中です。


[PR]
by yorikimi | 2016-07-26 18:55 | 日常/ちょろりゴト | Trackback | Comments(2)

やっと、と、おでかけ

ブログ更新が滞っていますが、生存報告を。
どうも、きみどりです。

普段は自宅でごそごそ制作しているので、
なかなかのひきこもりっぷりなんですが。

今月はクリエイターさんからお誘いをいただき、
おさるの「やっと」と一緒に、
2週続けて、県内の“都会”へ行ってきました。


b0044915_16085090.jpg
関東からいらっしゃったクリエイターさんとは、
名古屋駅(名駅)で待ち合わせ。

名駅でうろうろするのは、十数年ぶりすぎて。
どこに「金の時計」があるか分からず、ネットで検索しました。

ええ、自称「名古屋人」、
あっけなく、化けの皮が剥がれましたよ(苦笑)


b0044915_16111121.jpg
カメラ目線の、ひよこ型スイーツ「ぴよりん」

かわいくて食べるのを躊躇してしまい、しばらく眺めていたものの、
意を決してスプーンですくってみると、中からプリンが!

その後、クリエイターさんとおしゃべりに夢中になってしまい、
頭半分削られた状態で、長い間放置されてしまう
なんとも痛々しい ぴよりんなのでした。
(食べる前のためらいは何処へ...)



翌週は、名古屋・栄へ。
チームにゃごや と、久しぶりのランチ会。

b0044915_16291267.jpg
きみどりのくせに、
やたらおしゃれなランチを注文しちゃいましたよ。

おしゃれすぎて、店員さんから説明された2種類のドレッシングが
何ひとつ頭に入ってなかったですよ。
(後からみんなに、ドレッシングの説明を仰ぐ始末)

今回は、このランチ会の場を借りて、
きみどりが大好きな作家さんにお会いすることができました。
念願叶って、うれしかったなぁ。


一緒に過ごしてくれたクリエイターのみなさま、
楽しい時間をありがとうございました!



[PR]
by yorikimi | 2016-06-27 17:00 | 日常/ちょろりゴト | Trackback | Comments(0)

熊本、大分への思い

2012年春。
1週間かけて、車で「上半分・九州ぐるり旅」に行きました。
その旅の中で、心残りがあります。

長旅の疲れから、風邪をひいてしまい、
楽しみにしていた、いまきん食堂 の「あか牛丼」が
体調が悪くて食べられなかったこと。

そして、あの壮大な景色を見て、ふと浮かんだ思い。

きみどりの愛車・Ape号(今春で12歳)は、
熊本県のHondaの工場で生まれ、はるばる愛知にやってきた子です。

Ape号とともにフェリーに乗り、九州上陸後、
故郷・熊本から大分を貫く「やまなみハイウェイ」を一緒にトコトコ走りたい!

自分の体力的に、Ape号での実現は無理かもしれない...けれど。

必ず、また、行くからね!

b0044915_18071467.jpg

b0044915_18074588.jpg

熊本・大分の地震が、1日でも早く終息しますように...。

[PR]
by yorikimi | 2016-04-20 23:22 | 日常/ちょろりゴト | Trackback