日々の出来事をゆるっとつづってます。
by yorikimi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日常/ちょろりゴト
おしらせ/よりどり総本舗
バイク/みすけぷー号
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
よりどりきみどりホームページ

「よりどり総本舗」
アップリケイラスト・オリジナルぬいぐるみ、公開中!





ちっちゃなありんこも、仲間が集まれば、大きな物を運ぶことができちゃう。
一人一人は小さな力でも、集まれば大きな力になる。
がんばるぞっ!負けないぞ!日本人。

☆熊本地震災害支援-Yahoo! Japan

☆復興支援 東日本大震災-Yahoo! Japan



お気に入りblog
NaoColle クマBLOG
K's BAR
こねチク
にこにこカフェ
ひとこま作者
毎日赤点製作所。
mofu mofu diary
kao-line's long log

(バイクblog)
へなちょこ☆めっき
It can't be
shot & ride
でっか〜い空♪
Real K
ばいく!?
単車彷徨録。
※エキサイトblog除く
お気に入りブログ
マイ・ファニー・タクシー...
週刊ゴハチ4コマ
biwamap
おひとりさまの食卓plus
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
ぬいぐるみ、あります。
よりきみの「はっ!とコラム」
最新のコメント
>ゆんちゃん 自分チョ..
by yorikimi at 09:15
あー!!!!いつもバレン..
by ゆん at 17:30
>ドラ氏 ゆきいちさん..
by yorikimi at 08:31
帽子から察するに、そーと..
by ドラ at 01:46
>ドラ氏 「麻酔無しだ..
by yorikimi at 08:07
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
ブログジャンル


ぶっちゃけお医者さん

仕事柄、目を酷使するにもかかわらず、
視力良すぎて、メガネとは無縁の生活。

疲れ、花粉症、ものもらいなど、
目の不調は市販の目薬で乗り越えてきた。

そんなきみどりも、さすがに年齢にはかなわず、
30代後半になってから、近くの物がぼや~っとして
見えなくなってきました。


以前、こんな日記を書きましたが >>こちら


あれから、渋りに渋って、早半年...
ようやく行ってきました、


眼科へ!


ええ、行ったからには、もう潔く認めちゃいますよ。
がっつり検診してもらって、ちゃんと作りますよ。


老眼鏡を!


と思っていたのですが、思わぬ診断結果が。


「よりどりさん、これは “遠視”ですよ。」

b0044915_16490963.jpg

今思えば、子どもの頃から、視力は1.5~2.0をたたき出し、
友だちからよく誉められていたよ。

30代後半で老眼っていうのも、ちょっと早いとは思ってたよ。

遠くも近くもピントが合わない遠視の人は、
ピントを調節するために、常に目を酷使しているので、
調節力が衰えてくる年齢が早まってしまうそう(※1)


質問する隙もないほど、遠視や老眼について語り続ける先生。
そして、まさかの衝撃発言。


「近くの作業だけ見えない程度の弱さのうちは、

 100円ショップの一番弱い度数の
 老眼鏡でいいから。(※2)



b0044915_16491821.jpg

お医者さんが、まさかの100円ショップ老眼鏡を推奨?!
いやいやいや、それはさすがに、目に良くないですよね?!
語る先生の言葉を遮って、思わずツッコミましたよ。

そしたらば...



「いや、これからはもう、老眼が入ってくるし、
 視力が良くなることはないから。」


「頭痛や眼精疲労に悩むより、
 100円ショップの老眼鏡かけた方がラクだから。」





b0044915_16492662.jpg

そんなわけで、引き続き100円ショップの老眼鏡に
しばらくお世話になることになったきみどりなのでした。




(※1)
老眼症状は45歳前後から出てくるが、
遠視の人は5歳位早く症状が出てくるらしい。

(※2)
先生曰く「あくまで、作業する時だけかける程度の弱さであれば。」
常時メガネが必要になってきた場合や、
老眼が進み、遠くも見えなくなってきた場合は
ちゃんとメガネ作ってね、とのこと。

[PR]
by yorikimi | 2015-03-27 17:08 | 日常/ちょろりゴト | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yorikimi.exblog.jp/tb/24291919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KEN at 2015-05-12 11:42 x
じつはワタクシも老眼になってきまして、近くのモノがだんだん見えづらくなってきました(ただ、もともと近眼のためか、老眼は遅いほうだと思います)なので、趣味のプラモデルとかもちょっとやりづらくなってきました。
というわけで、タミヤ模型という会社が出しているヘッドルーペを買ったのですが、これがもう、すごくよく見えて…。でも、コレに頼ってたら老眼すすんじゃうかも、なんて思って、結局、ヘッドルーペは押し入れにしまって、裸眼で目を細めながらプラモデルするのでした(なんのためにヘッドルーペ買ったんだか…)
Commented by yorikimi at 2015-05-12 13:49
>KENさん
私も早々とメガネの力を借りたら、視力が落ちるかも...と思っていたのですが、ぶっちゃけ先生の驚愕のアドバイスを聞いて、最近は素直に老眼鏡のお世話になってます(^^;

もしも、作業中に目の疲れや頭痛などが出てくるようでしたら、ヘッドルーペは救世主になってくれると思います!

とはいえ、近距離の作業では便利な老眼鏡も、ちょっと手元から離れた物を取ったりするときは、付けたままだと逆にぼや~っとしちゃって、なにも見えず...
毎回はずすのがメンドーだったりもしてます。むむーぅ。
Commented by ドラゴン at 2015-06-16 00:25 x
100均のでいーのかよっ!
安上がりで助かるなー老眼のやつめ。
良い奴なのかも知れん。


Commented by yorikimi at 2015-06-16 23:02
> ドラ氏
おひさです!ハニー共々元気ですかい?
そう、まさかの、老眼初期は100均メガネ推奨w
ものすごく混んでる病院だったから、とりあえず先生の人柄も治療の腕も確かなんじゃないかと。
<< あなたは何物? とことこハイキング(宮路山から... >>